第557・558回「コツコツ勉強会 w/ みんな and 采々」開催報告+帯状疱疹ワクチン接種完了!
今回の勉強会には、macさん、RIEさんがご参加くださいました。今回もありがとうございました。
さて、今日は帯状疱疹ワクチン(組換えワクチン)接種完了について、プチアウトプットしたいと思います。
帯状疱疹やワクチンの詳細は、厚労省のサイト(厚労省HP:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/yobou-sesshu/vaccine/shingles/index.html)に分かりやすくまとめられています。
同サイトによると、帯状疱疹は次のような病気です。
過去に水痘(水ぼうそう)にかかった際に体内へ潜伏した水痘帯状疱疹ウイルスが再活性化し、神経に沿って体の左右どちらかに帯状に水疱が出現する。合併症として「帯状疱疹後神経痛」があり、日常生活に支障をきたすこともある。発症は70歳代が最も多い。
私自身、50代後半に差し掛かり、また代えのきかない仕事をしていることもあり、健康リスクはできるだけ低減しておきたいという考えから、今回ワクチン接種を決めました。
ワクチンの効果については、生ワクチン(1回)よりも組換えワクチン(2回)の方が明らかに高いとされているため、組換えワクチンを選択。
3月に1回目、今月6月に2回目を接種しました。
副反応についても厚労省がデータを示しており、
- 70%以上:接種部位の疼痛
- 10%以上:頭痛、腫脹、悪寒、発熱、胃腸症状
- 30%以上:発赤、筋肉痛、疲労
- 1%以上 :そう痒感、倦怠感、その他の疼痛
とされています。
私の場合は、1回目・2回目ともに翌日に倦怠感と発熱が出ました。摂取翌日は予定を空けておいて良かったです。
これでワクチン効果が5年、10年と高い割合で維持されることを考えると、体調リスクの低減策として十分価値があったと感じています。
それでは、今日はこのあたりで。
■コツコツ勉強会とは?
コツコツ勉強会とは、オンラインで開催される参加費無料の勉強会で、参加したい時だけ参加できるというイベントです。Zoomに入室したら、各自の好きな勉強をするだけでOKです。面倒なルールはありません。
コツコツ勉強会の詳細はこちらをご覧くださいませ。
最新の開催予定は、こちらから。

